gomibako

ありふれた感情を、ありふれた言葉で。

無題

あの時僕は、嫌われてもいいと思って行動していた。


寧ろそれを望んでいた。


君が僕に飽きて、愛想を尽かして、

僕を捨てることを望んでいた。


どこかで。


捨ててもらえてきっと嬉しかった。


せいせいした。


色んな感情を捨ててしまいたかった。


もう重たいのは嫌だった。


寂しさは残った。


愛していたから。


けれど全てを嘘にして投げ出した。


君は僕の嘘を簡単に信じた。


君には僕の本当がもう見えなくなっていた。


僕が信じた君が居なかったように、

君が信じた僕もまた、居なかった。


仕方のないことだと思った。


これでよかったのだとも思った。


君はすぐに新しい恋人を見つけ、

君を愛す人達に囲まれて、

きっと幸せだった。


僕がいなければ君の幸せは成り立つ。


目につかないところに身を潜めていればいい。


そんなこと分かっている。


けれど僕はまだ僕自身の幸せを望んでいる。


君の幸せなど、きっともうどうでも良くなっている。


僕が仕向けた通りに君は、僕を否定し続ける。


関係のなくなった今でもまだ。


君は僕を背負っている。


僕もまた君を拭いきれないままでいる。


想っている訳ではない。


君もきっと。


憎んでいるだけだ、お互いに。


疎ましく思っているだけだ。


君を見かける度に、胸の奥底が少し痛む。


君との記憶なんて、薄情な僕の頭にはほとんど残っていないのに。


心に刻まれている。


痛みが。


君との間には、


苦い苦い痛みしか残っていない。


いっそのこと、


語り合って、


ぶつけ合って、


お互いに納得してしまいたい。


いつまでもいつまでも、


このままなのは苦しいだけなのに。


大方、僕のせい。


少しくらいは、きっと君のせい。


君の真意は僕には分からない。


分かろうとも思っていない。


傷つかないように交わらないように僕は避け続けるだけ。


出来れば君にもそうして欲しかった。


僕はきっと前へ進んでいる。


それを邪魔しないで欲しい。


君は周りに支えられながらきっと進める。


1人では何も出来ないかもしれないけれど。


僕は、1人だって前へ進んでやる。


君へ抱いた感情はもう嘘にしてしまった。


それでいいから、


お願いだから、


もう放っておいて欲しい。


何のために嘘にしたのか分からない。


互いを少しでも救いたかっただけなのに。


妙な形で残ってしまった。


けれど執着しているのはきっと、


君の方だ。


僕はもう君のことなんてどうでもいい。


君が僕を間違った目線で見続けて、


勝手に僕に怒りを向けなければ。


それさえなければ、僕は君に警戒しなくてよくなる。


思うだけに留めて欲しい。


いつだってきっかけは君からだというのに、


君はそれに気付いていないから厄介だ。


僕と君の間にはなんの理解も存在しない。


もう何も。


君が理解している僕は、一体誰なんだろうね。


僕が理解している君だって、真偽なんて僕には分からない。


終わらせたくないのは君の方。


無駄に傷つきたがっているのも君の方。


僕は君が思っているよりもきっと、


前の僕のことなんか忘れているよ。